読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宗像久嗣の研鑚

イラストレーター兼デザイナ兼IT雑用係。気楽にやろう。

【2016年版】反応が多かった宗像久嗣のツイートまとめ

毎度、宗像久嗣をフォロー&いいねしていただき本当にありがとうございます。

さてそんな2016年の私ですが、多忙なために日ごろそれほどツイートはしておらず、RTなどを含めても合計で千ツイートくらいではないでしょうか。

そんな中でも、反応が多かったものを備忘録としてまとめておきたいと思います。RTといいねを足した数をポイントとして計測しました。手動計算なので間違ってたらごめんなさい。

1位 26,801pt 大丸心斎橋店の最期の写真

ぶっちぎりの1位です。撮影の際には沢山の方が参加されており、ネットにも多く写真がアップされているのですが、とりわけ私のツイートが取り上げられたのは「ダンスホールのよう」というキャッチーなコピーなおかげのようです。じつはこのコピー、私の妻がこぼした言葉だったりします(さすがアマチュアとはいえ小説家)。さらにハフィントンポストやトゥゲッターなどにも取り上げられており、爆拡散されたようです。

RTはこれだけあったものの、それはやはり写真の力と大丸心斎橋、なによりWM ヴォーリズの意匠力がそうさせたのであって、私の力では決してありません。来年は自らの絵でこれだけの反響をいただきたいものですね。

2位 3,369pt 石原さとみさんの名前を間違えた絵

落書きのつもりだったので、ここまで反応があるのには驚きました。まあ大半は「『石原ひとみ』って誰やねん」というツッコミなんでしょうが。これにより私は悟りました。「ツイートは誤字があったときにかぎってRTされる」ということを。

3位 2,067pt バレンタインのネタ絵

私が描く絵のコンセプトとして「意外なものをくっつける」という裏テーマがあったりするので、この絵の反響は素直にうれしかったです。ただ4位のチョコベビーのほうが個人的にはお気に入りだったりします。

4位 976pt バレンタインのネタ絵2

眼鏡に目がいきがちですが、足袋にうっすらと入ったCHOCO BABY柄がポイントです。

5位 458pt 星野源MV「恋」の衣装の絵

2016年で一番盛り上がったかもしれないドラマ「逃げ恥」とED曲である「恋」および「恋ダンス」。そのドラマが始まる前にアップした絵なので、「ほんと源ってば売れちゃったよね…」というアマチュアバンドをおっかけしている人の気分になりました。

6位 358pt 巨大建築シリーズの第一弾の絵

パッと見の構図の良さが目を引いたのでしょうか。この絵だけ異常に反応が良いイメージです。

7位 346pt 大丸心斎橋の写真 その2

これは1位の写真と同じ日にアップしたもの。1位にくらべると大差がありますね。地味だからか。

8位 332pt マツオヒロミさんの塗り絵企画

これはもうマツオヒロミさんの名前と企画のおかげの反応です。今見るとかなりザツな塗り方で申し訳ない…。背景はわざわざこのためにモデリングしました。本当は別の企画があってコツコツとモデリングしてたのですが、あまりにも時間がかかりすぎたためにお蔵入りしたデータだったので、成仏させたことになります。ちなみに昭和初期の旧大丸心斎橋店が吹き抜けだったころをイメージしてます。

9位 314pt 巨大建築シリーズ第四弾の絵

ワロタ、という反応が多かった絵。まあタイトルが明らかに「マリア様がみてる」のパクリですからね。しかしよくよく考えると、見てるのは大仏様ではなく少女のほうである。いや、大仏を見ている時、大仏もまたこちらをのぞいているのだ。

10位 227pt

ついこの間アップした絵。着物絵は反応がいいですね。着物柄はぜんぶ大塚呉服店さんの着物をアレンジして描いたのですが、公式がいいねしてくれたのはかなりうれしかったです。

11位 220pt

ラクガキでも着物絵は反応が良い。この絵のきっかけは、「着物は行動が制限される」という発言のアンチテーゼだったりします。にしても動きすぎだ。

12位 209pt

バレンタインの対となるホワイトデーコーデ。着物でも男の絵は反応がイマイチですね。でも男は今後も描くぜ。

 

ほかにもたくさんのRTやいいねをいただき、本当に励みになります。振り返ると、2016年はいろいろ絵をアップできた年だったように思います。着物がやっぱり多かったので、それ以外もいろんな絵を積極的に描いていきたいと思います。ではよいお年を。

番外編

264pt 引用RT

なぜかこんな引用RTに反応が。いやまじでなんで。