宗像久嗣の研鑚

イラストレーター兼デザイナ兼IT雑用係。気楽にやろう。

LINEクリエイターズマーケットの管理画面に「統計情報」が追加されてます

8/18に「統計情報」というものが機能追加されてました。項目が「スタンプ」と「エリア」に分かれており、それぞれスタンプの送受信回数や、どのエリア(国)で使われているのかがわかるようです。あいかわらずヘルプがないので詳細は不明ですが、スタンプの使われやすさ・傾向などは判断できそう。

統計情報:スタンプ

f:id:munakata106:20140819123429j:plain

スタンプタイトル毎の「送信された数」と「受信された数」が閲覧できる。送信数と受信数が一致しないのはなぜだろう?グループ内で一人が送信、複数人が受信ってケースなのかしら?

統計情報:スタンプ:詳細

f:id:munakata106:20140819123427j:plain

各スタンプごとの送受信数がでている。どのスタンプが人気なのかが一目でわかりますね。ちなみにうちのスタンプではNo1とNo2が比較的多め。これはスタンプの選択画面で上部に出るからかな?と思ったのですが、かなり下のほうに表示されるはずの30番代のスタンプがもっとも多く使われてました。興味深い。

統計情報:エリア

f:id:munakata106:20140819123431j:plain

どのエリア(国)で使われているかがわかります。

うちの場合、送信はほぼ日本だけでした。つまり購入は日本だけってことなのでしょう。これは日本をターゲットにしたスタンプ(日本語を多く使ったスタンプ)だったので想定内です。ただ受信数は各国にちらほらと見受けられるので、日本人の方が外国の方に送ったのだと推測してます。

なかなかおもしろい機能ですね。これをスタンプ制作に生かしたいところですが、審査・修正をもっと円滑に早くしてくれないとあんまり意味ないです。中の人がんばって~。